TV購入~初期不具合~修理復活

今年の3月に新しいパソコンを導入しました。

 

以前のパソコンではTVチューナーを組み込んでパソコン上でTVを視聴していたので、新しいパソコンでも同じことをやろうと思い、TVチューナーを探したのですが、品ぞろえがほとんどないんですよね。

 

いろいろ調べてみると、どうやらパソコン用のTVチューナ(特にデスクトップPCに内蔵するタイプ)はほぼ絶滅危惧種になっている模様です。

 

なぜかというと、パソコンのモニタ替わりもできる20インチサイズ前後のTVが激安で入手できるからです。

だいたいこのクラスのTVはメーカーを問わなければ2万円前後、安いものでは1万円台です!

 

パソコン用のチューナーボードが1万円後半から2万円するので、、、えーと、やっぱりTVを買ってしまった方が良いですね。

パソコン用のモニタにも使えますし。

 

私はすでに2つのパソコンモニタを導入していたのですが、もう1つ増やしてしまえ!とTVを購入してしまいました。

20型フルハイビジョン液晶テレビ HDD録画対応(HDDは内蔵してません)=¥15,800-なり!!

 f:id:dong-gabacho:20180918224850j:plain

4月に購入しました、、、、、が、しかーーーし、しかし、悲しいことに初期不具合です。

 

現象はいくつかあったのですが、代表的なのは2つ。

 

◆1つ目の不具合

1日以上TVを使わない状態からリモコンでTVの電源を入れると、、、反応せず。

なんどやっても沈黙。

こうなると一度コンセントを抜き差ししないと全く反応しません(涙)。

 

◆2つ目の不具合

リモコンでチャンネルを変えると、まれにブラックアウトしてそのまま沈黙。

これも1つ目の不具合同様、何をやっても反応せず。コンセント抜き差しで復帰(涙涙)。

 

2つとも普段の私の使い方ではまれな発生なので我慢していたのですが、やはり不具合が発生するとイライラするものです。

なんでお金出して買って、こんなイライラしなきゃいかんのよ!!!!!

 

ということでサポートデスクにメールです。

正直なところ、無名メーカーなのでサポートにも期待しておらず、最悪はTVを捨てようと思ってましたが、メールした翌日に携帯宛に電話がかかってきました。

曰く、修理をするので着払いでサポートセンターに送ってほしいとのこと。

 

日曜日の夕方に宅配会社に持ち込んで、火曜日に修理後のTVが自宅に宅配便で届きました。

なんちゅークイックレスポンス。

いや、あまりにも早すぎてまさか「現象再現しません」とかじゃねーだろーか、と不安よぎりましたが、同梱されていた修理記録によると、ファームウェアを書き換えましたとのこと。

ほんとか!?

どうせまた現象再現してサポートに電話してセンターに送ると、こんどは別の新品がとどくんじゃないかと。そして最悪なのはまた同じことの繰り返しではなかろうかと、、、、、

 

ま、嫌なことを考え出すときりがないので、とりあえず、しばらく様子を見ることに。

最悪は本当に捨てちまおう。。。

 

と思っていたら、大丈夫です。

その後何も問題なく、まったく問題なく使えます。

 

しかし、今回は無名メーカーでもサポートが割とまともに対応してくれて、しかもきちんと不具合が治ったのでよかったのですが、今回は本当にたまたまだと思います。

たいていのケースはこんなハッピーエンドにはならんですよね、きっと。

 

今回の教訓です。

 

やはり、多少値段が高くても品質とサポートがきちんとしている有名メーカーのものを買いましょう。

 

有名メーカーというのはブランドという看板を背負っているので中途半端なことをすると市場から淘汰されてしまいますからね。とはいえ万人に対して100%満足の対応は難しいのでしょうけれど、ある一定レベルの品質と対応は期待できるわけです。

今回の無名メーカーさんにはきちんとした対応をしてくれて感謝ですが、これは本当にたまたまであり、そういう意味でラッキーなわけで、普通ならサポートはほとんど反応なし、修理もまともに取り合わずだと思います。

 

ま、有名メーカでも海外メーカーで且つ日本に現地法人がないメーカーはまともなサポートは期待できないかもしれませんが。。。

 

てなところで。