内視鏡検査 またも大腸ポリープ切除

昨年の内視鏡健診に続いて今年も胃と大腸の内視鏡健診を受診しました。

 

昨年大腸ポリープを切除しているので今年は大丈夫だろうと高をくくっていたら、、、検査終了し鎮静剤の効き目が切れたころ、看護師さんから「今回大腸のポリープの切除をしたので先生の説明を聞くまで待ってください」と。

 

ガピーン、今年もか。。。

 

何が辛いって、2週間の禁酒と食事制限なんですよね。

 

まー、医療機器の進化で、健診のついでにポリープ切除ができたわけですが、これって日帰り手術なんですよね。

あまりにも簡単過ぎるし「痛い」とか「苦しい」という自覚症状もないので「手術」という認識がなくなってしまうんでしょうね。

だから、「禁酒、食事制限が辛い」なんて不謹慎なことを言ってしまうわけなんですが。

 

この調子では来年も同じ状況になるかもしれないので、食事制限の状況を自分の備忘録として暫く記したいと思います。

ただし、ここで記すことはあくまでも私自身の備忘録と解釈ですので、もし同様の状況にある人は、必ず担当の医師の指示を仰いでくださいね。

 

まずはポリープ切除手術の翌日から3日間の制限事項です。

これはポリープ切除した傷口から大量に出血する、あるいは傷口をふさいでいる医療用クリップが取れてしまうのを防ぐため、だそうです。

 

①酒は厳禁。酒以外の飲み物は可。

②食事は、ごはん(お米)、魚、たまご、豆腐、具なし味噌汁などの消化が良いものとする。

(肉、野菜、きのこ、海藻、豆類、寒天、こんにゃくなど繊維質の多いものはNG)

③辛いものなどの刺激物は食べない。

③風呂はシャワー程度にする。

④運動は散歩程度にとどめる。 

 

◆6月21日 (木)検査終了後

 さすがに朝から何も食べていないのでヘロヘロです。

検査終了後、帰宅途中でウィダーインゼリーをコンビニで買って食します。

購入前に、寒天(繊維質なのでNG)や食物繊維が入ってないことを確認。

 

帰宅後、たまご雑炊(レトルト)を2食分、絹ごし豆腐1丁、たまご豆腐半丁を食べました。

が、全然食べた気がしないので、具なし素うどんを食べました。ふーーー切ないなー。

 

◆6月22日(金)1日目 会社に通常どおり出勤

朝食:プレーンヨーグルトと何もつけない食パンのトースト1枚。

(イチゴジャムなどは食物繊維があるのでNGです)

 

出社後午前中:毎日飲んでいるブラック缶コーヒー(500ml)を購入。

コーヒーはダメだって言われてないから大丈夫かと。

ただし検査直後はダメみたいですね。

(そのようにドクターに指示された人から聞きました)

 

昼食:コンビニで海苔がついてなく具もない「塩むすび」を2個とたまごサンドイッチを食す。

ごはんに塩がまぶしてあるだけの「塩むすび」はお米のおいしさがわかって、結構良いかも。

それにしても食べた気しないなーーー。

 

夕食:ごはん2杯、絹ごし豆腐1丁、だし巻きたまご、具なしおすまし汁を食す。満腹になるものの食べた気しなーーー。

食べたいものが食べられないって結構ストレスですね。

 

風呂:シャワーで済ます。

 

さてさて明日はどうするかな。

目玉焼きは食べてみたいな。

魚も食べてみるかな。

 

まだまだ先は長いです。。。明日以降は次回に記します。