ビストロで記念会

もっとマメに下手の横好きな趣味たちのことを書くつもりなのですが、どーも滞ってしまいます。

 

やはり仕事が追い詰められていて心に余裕がないんですかねー。

 

さてさて、ちょっと前の話になりますが、先日うん十年目の結婚記念日だったので記念会ということで家族でビストロに食事に行きました。

 

おじゃましたのは八王子のビストロ・ボンクール。

 

フランス料理のお店ですが、夜の部はアラカルトがメインなのでワイン飲みながら適当においしいものを食すことができます。

コース料理と違って、肩の力を抜いて料理とお酒が楽しめるので、自分には合っていますね。

 

さて、フランス料理ですからワインなんですが、ワインについては全く知見がありません。

その旨を伝えると、「好きなお酒は?」ということなので「日本酒の生原酒、純米酒系のフルーティな甘口が好み」と伝えると、写真のワインをセレクトしてくれました。

 

f:id:dong-gabacho:20171025220000j:plain

 

写真は撮りましたが、ワインのことは全くわからないので何も語れません。ご容赦ください。

だけどワインのことを知らない自分でも美味いと思えるセレクトでした。

 

さてさて、「本日のメニュー」の説明をお店の方から聞いて、ほぼ適当に決めましたが、出される料理がどれも美味しいんです。

 

まずは生ハム、ペーストなどの盛り合わせ(だったと思います)。

 

f:id:dong-gabacho:20171025220134j:plain

写真のもの全部美味ですが、意外と付け合わせのオリーブが美味かった。

 

つぎはチキンだったと思いますが、肉そのものの旨さがわかる味付けで美味。

 

f:id:dong-gabacho:20171025220431j:plain

 

そしてメインのつもりで頼んだ「肉(牛)」です。


肉だけでなく付け合わせのポテトがかなり美味いんです。きちんとじゃがいもから作った(じゃがいもの皮をむいてスティック状に包丁で切ってそれを揚げた)という味でした。

 

f:id:dong-gabacho:20171025220734j:plain

 

飲みなれないワインを飲んだので、結構へべれけ。

 

家族はバスで帰りましたが、自分は酔い覚ましを兼ねて家路を徒歩にて。

 

酔っぱらうと夜中のマンホールを撮りたくなるんですよね。全く意味はないです。

 

f:id:dong-gabacho:20171025221003j:plain

 

てなことで、平日の仕事での戦争状態に対して、週末の楽しい自宅イベントでなんとかメンタルバランスがギリギリ取れてますかね。

 

週末の楽しいことのひとつの自転車も復活したので、そろそろブログネタにしたいと思います。