うなぎ

すっかり梅雨が明けてしまったような天気ですねー。

 

先週は怒涛の一週間で、たった5日前の重い会議からもう1ヶ月経ってしまったように感じます。

 

さてさて、そんな仕事の疲れや、うだるような暑さを吹き飛ばすには、やっぱうなぎですねー。

 

暑くなるとうなぎやカレーが食べたくなるんですが、季節だからというよりも自然に体が欲しているような気がします。

 

ということで、人形町の三好です。

11:30開店に合わせて行きましたが、いきなり予約ですか?と店員の方に聞かれ、焦ります。

が、なんとかお店に入れてもらえました。

 

ここは、松竹梅ではなくて、重ね、雪、月、花、桜なんですねー。2年前に来た時もそうだったけ?なんて記憶に残ってないので、ここは値段をみながらエイやっと、月と花を頼みます。自分は月で家内が花。

 

しばし待つこと20分くらいでしょうか、月が運ばれて来ました。うな重と漬物、肝吸い付きです。

 

 f:id:dong-gabacho:20170715144710j:image

 

このお店は、うなぎは炭火で焼いて、ごはんは昔ながらの厚く重い木の蓋のおかまで炊いてます。

 だからなのでしょか、お米が美味しいんですよねー。うなぎは炭火で香ばしくタレは甘さ控えめなので、お米の甘みと相まって、とっても美味しいうな重です。

 

さて、月と花の違いですがうなぎの量のようです。

まずは月。

 

f:id:dong-gabacho:20170715145017j:image

 

ちょっとうなぎがはみ出てます。

 

そして、花。かみさんが写真を撮る前に食べ始めてしまいました(汗)。

 

f:id:dong-gabacho:20170715145301j:image

 

てことはですよ、雪(月の上)はもっとうなぎが多いってこと?

 

さらにその上の「重ね」って、名前から想像するに、さらにごはんの間にうなぎが埋まっているんですかねー?

 

今度食べてみよー。