大腸ポリープ切除後5日目の食事

昨日は出張だったんですが、出張時の昼ごはんは食事制限の身としては、少々難儀しますね。

自分のための備忘録として書いておます。

 

ウィークデーの昼は会社の社食で魚系のおかずでなんとか過ごしますが、出張先だと必ずしも魚系のおかずにありつけるわけでは無いですからね。

 

食事制限下では、ごはん、とうふ、魚、玉子だけとなってますが、魚と言っても刺身は消化が悪い上に、スジがあったりするので基本はダメみたいです。

 

昨日はたまたま出張先で焼き魚定食を供している店があったのでそこで昼飯としました。しかし、こういうところの定食は、焼き魚だけでなく、野菜の煮物や漬物、味噌汁など、当然付いて来るわけですが、全部食べられないんですねー。ごっそり残すのがしのびないです。

味噌汁は汁だけならOKですが。

 

昨晩は懇親会で懐石料理だったんですが、結局ほとんど食べられるものがなかったです。甘鯛の塩焼きと最後に出て来るごはん、加えて刺身。本当は刺身はダメなんですが、切り身が小さかったのと、スジがなさそうだったので食べました。

病院からもらった食事制限ガイドにも4日目以降は、「野菜や肉などはなるべく食べるな、食べても極力少量で」とあったので昨晩くらいの刺身なら大丈夫だろうという自己判断です。

このブログ読んで食事制限の参考にしている方は担当医に確認して下さいね。

 

当然禁酒なのでウーロン茶ばかり飲んでました。おかげでお腹は水ぶくれ。

 

みんな飲んで盛り上がっているのに、シラフではみんなについて行くのがやっとでした。

 

お酒飲めない人で酒の席に出席する人って、改めて凄いなー、なんて思ったりします。