内視鏡検査~大腸ポリープ切除

先日、健康診断のオプションで胃と大腸の内視鏡検査を行いました。

 

内視鏡検査は前日の食事制限や前処理(大腸の場合)が少々面倒なのですが、バリウム飲んでレントゲンで何か見つかれば、結局内視鏡検査が必要なので、最初から内視鏡検査にしてます。

 

さてさて前回の検査で小さな大腸ポリープが見つかり、経過観察だったのですが、今回5mmまで育っていたので切除に至りました。

生検の結果はまだ先なのですが、「たぶん大丈夫でしょう」、とのドクターのコメントで一安心。

 

しかし、しかし!です。

ポリープ切除のあとが自分にとっては辛いんです。

 

2週間の禁酒、食事制限、運動制限。

 

このストレスフルな仕事の状況で禁酒とは、自分にとってある意味殺人的な仕打ちです。

 

食事は、ごはん、玉子、さかな、とうふ、を食せ、ですと。

肉や繊維質の野菜、油こいもの、香辛料の刺激物、繊維質がのこる野菜ジュースやフルーツジュースはNG。

 

運動は歩く程度にせよ、とな。

 

うーーーー。自転車にも乗れないし、ゴルフの練習にも行けない。ゴルフはレッスンを受けているのですが、今月はまだ一度もレッスンに行けていないので、このままでは今月は一度もレッスンを受けず月謝だけ払う羽目になりそうです。

 

本当にこの2週間の禁酒、食事制限、運動制限を守らなきゃダメなのか調べてみました。

 

大腸ポリープ切除したあとは当然止血の必要がありますが、内視鏡なので金属クリップで切除部をつまんで止めているだけのようです。(クリップは切除部が治癒すると自然に排泄されるようです)

 

切除部をきちんと縫合したわけではないので、大腸の血の巡りが良くなるような飲酒や運動はいけないとのこと。

それと繊維質の食物はクリップを引っかけて取ってしまうかもしれないのでNG。香辛料や油ものは切除部を刺激するからNG。

 

ちなみに切除部のクリップが取れたりして出血に至ると、最悪の場合、開腹手術で傷口を縫合するとな。いやーそりゃまずいでしょう!!

 

と、理解はしたものの、うーーーーん、辛い。

 

やっぱり何をおいても禁酒が一番辛い!!