読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子レシピ 決定

研究中の餃子レシピを決めました。それぞれ好みがあるとは思いますが、いろいろやってみて、少なくとも自分の家族には受け入れられた味です。

◆材料  大き目35個分

豚ひき肉   200g
豚バラ肉     100g

キャベツ  200g(大葉4~5枚くらい)
玉ねぎ 100g(小1個くらい)

長ネギ1/2本
ニラ1本~2本
ニンニク 1かけ
生姜 ニンニクと同量

 

餃子の皮 35個分

焼く時に使うもの
サラダ油 適量
胡麻油 適量

調味料
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
鶏ガラスープの素(化学調味料が入ってないもの) 大さじ1
紹興酒 小さじ 1
ねぎ油 小さじ1(市販のもの)
こしょう 適量

◆作り方
①豚のバラ肉は包丁でみじん切りにして、豚ひき肉とともにボールに入れて粘りが出るまで手でこねる。

②キャベツは、鍋の沸騰したお湯に10秒ほど通して、ザルにあけ粗熱を取ってから手で固く水分を絞ってみじん切りにする。
みじん切りにしたら、再び手で水分を絞るが、この時の絞り汁は容器に取っておく。

③玉ねぎとニラ、長ネギはみじん切り、ニンニクと生姜はすりおろす。

④ ①のボールに②③と調味料全てを入れて手で混ぜ合わせる。

⑤まんべんなく混ざったところで②のキャベツの絞り汁を入れて更に混ぜ合わせる。

⑥ボールにラップをして冷蔵庫で2~3時間以上寝かせる。

⑦焼く直前に⑥の餡を皮に包む。

⑧フライパンを強火で熱してサラダ油を入れ油から煙が出たところで弱火にして⑦の餃子をフライパンに並べる。
そこに熱湯を適量入れてフライパンに蓋をしたら強火にしてお湯が飛ぶまでしばし待つ。

⑨お湯がほぼ飛んだら中火にして胡麻油を回しかけ、フライパンを回して油がまんべんなく餃子に行き渡るようにして餃子に香ばしい焼き目をつけ出来上がり。

注意!

餃子は皮のクオリティが全体の味に大きく影響します。あまり安物を使わず、それなりのものをお勧めします。究極は自分で粉から皮を作ることだと思ってますが、これはいずれ挑戦したいと思います。

 

◆このレシピもまだ決定版ではなくまだ研究中です。オイスターソースを使ったり五香粉も使うことを考えてます。

もし上記のレシピでご意見や感想があればお願いします