焼き餃子研究中

同僚と会社の帰りに呑みに寄った席で自分の作った餃子の話をしたら、その同僚の家で餃子飲み会をやろうということに。

 

決して自分の餃子を自慢したわけではないのだけれど、同僚が是非やりたいということなので、断る理由もなく開催が決定しました。

 

いきなり餃子用のホットプレートを買ったとの連絡が入り、ずいぶん前のめりなのでちょっと焦ります(汗)。

 

さてさて、ということで今回はいっちょ気合を入れてやろうと思い、いつも作っているレシピをブラッシュアップしようと思いました。何冊か買いためた餃子の本をざざざっと眺めてみると気になる文言がいくつか。

 

いわく、、、

 

餡に酒は入れるな、紹興酒は入れるな、ニンニクは入れるな。。。

 

いずれもいつも作っているレシピでは使っているモノなので、ちょっと疑問なところはありましたが、これを守って且つそのくだりがある本のレシピに従って作ってみましたが、、、今一つでした

 

まあ、完全にその本のレシピが再現できているかどうかは自信がないのですが。。。

 

ここはあまりあれこれ考えず、普段のレシピで行きたいと思いますが、味付けの調味料の比率は変えてみようと思ってます。

 

ということで試作をやってみて決まったところで詳細はこのブログで公開させていただきたいと思います。

 

なお写真は先日作った餃子です。

ちょっとカッコつけて普段やり慣れていない、丸く並べて焼くやり方をやってみました。

焼きムラがあるのはご愛敬ということで。

 

f:id:dong-gabacho:20160822233154j:plain