内視鏡検査

今日は会社の健康診断のオプション健診という事で内視鏡検査を受けました。

終日お休みをいただいて朝から検査の準備です。

胃と大腸の両方です。

前日の食事制限と前処理が少々面倒なところはありますが、年に一度胃と大腸を完全に空っぽにして、胃と大腸を休ませると思えば大した面倒ではありません。

それと私が診てもらっている病院は鎮静剤を使って検査をするので、痛みや苦しさは全くありません。

若干胃炎の症状と大腸に小さなポリープがありましたが、いずれも大した事はなく、経過観察との事。

ひとまず安心。

まだ鎮静剤の効きが残っているみたいで、ほろ酔い加減のようです。

医療機器が進化したおかげで早期発見と処置ができ、健康な生活を守ってくれているわけですな。

人類の英知は素晴らしい、と思った次第です。