野菜カレーとロングライド計画

今日も自転車日和でした。しっかりと走ってきましたよ、多摩川サイクリングロード。

 

この時期は日差しが強くても湿度が比較的低いので走りやすいです。

 

とはいえ、先週は走っていなかったためか、あるいはここのところの気温の高さに体が慣れていないのか、いつもの距離なのに少々バテました。

 

帰宅後は昨日作っておいた野菜カレーをがっつりと。

 

この野菜カレーは本来はカリフラワーを使うのですが、今回も手に入らずブロッコリで代用です。そのほかにはジャガイモ、ニンジン、なす、いんげんなどが入ってます。

 

クミンシードの香りに加えて、野菜の甘さとブラックペッパーの辛さのぶつかり合い、それにグローブの個性的な香りが加わってなんとも美味です。

 

f:id:dong-gabacho:20160529221235j:plain

 

美味なのにうちの家族は私以外は辛い物が苦手で食べてくれないんですよね。ま、独り占めできていいんですが、だれかとおいしいものを食べながら味の評論をしあうのは楽しいもんです。

 

さて、来月は自転車仲間と走りに行く約束をしているのですがどこに行くかを考え中です。

 

一度利根川サイクリングロードを走ってみたいと思っています。

 

この時期だと南風に乗って海から北上するのが良いかと。

 

とはいえ、利根川の河口は銚子なのでスタート地点としては遠すぎます。

 

なので、下流は江戸川サイクリングロードを走り、五霞利根川に合流です。

 

しかし、利根川サイクリングロードって上流は渋川まであるんですね。渋川って渋川伊香保ですよ。

 

河口から走ると200Kmくらいになるようで。

 

くるまでも200Kmってそこそこ走りごたえあります。

 

今回は渋川までは行きませんが、近々河口から渋川まで挑戦してみたいと思います。

 

200Kmなら1日で走り切れるかな。

 

学生時代は1日200Kmくらい楽勝でしたが、今はどうなんだろうな?

 

まあ、何とかなるでしょ。