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健康的な野菜カレー

子供が受験真っ只中だったりしますので、今日は休みなんですが、外出できず幽閉状態です。

こんなときは趣味のカレー作りですな。

 

ずっと作ってみたいと思っていた、野菜カレーにトライします。

 

レシピはこの本を参考にしました。

 

入門! 本格カレー作り (TJMOOK)

 

ここに出ているレシピは2人前だったので、4人前にアレンジしてます。

 

 さて、野菜は、なす、いんげん、じゃがいも、にんじん、カリフラワーなんですが、カリフラワーだけが入手できずブロッコリで代用してます。

代用になるのかという疑問が少々残りますが、まあ良しとします。

 

スパイスなどはすべて4人前ですから、倍量にしてます。

 

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さて、早速ごはんで食してみますが。。。。。

 

うーーーーーーーー、辛すぎる。カイエンペッパーが効きすぎ。

 

スパイスを2人前⇒4人前ということで、カイエンペッパーを小さじ1/2から小さじ1にしたんですが、4人前とはいえ、カイエンペッパー小さじ1はちと辛いかも、と一瞬頭をよぎりました、、、その自分の直感が正しかったようです。

 

野菜が主体なので野菜の甘みがでることを考えれば、カイエンペッパー小さじ1でもいいんじゃない?とは思いましたが、よく考えてみたら、ブラックペッパーのパウダーも入れているので、野菜の甘みに対するパンチ力はこちらが担っていたんですね。

てな考えにいたったものの、これが後の祭りというやつです。

 

そういば、何かの本で、スパイスに関しては、カレーを作る量を増やすとき、スパイスは単純に比例で増やせばいいというものではない、というくだりを読んだような。。。教訓ですな。

 

昼に写真の野菜カレーライス山盛りを食べたのですが、実はカレーだけお代わりしたんです。

だけど夕方前にお腹が空いてしまいました。

野菜カレーは健康的ですね。

 

次回はカイエンペッパーを半分にします!