ペペロンチーノの三色ソルト

いやー、また今週が始まってしまいましたね。とりあえず次の楽しいことを目標にして日々の厳しさを乗り切っていきましょう!

土日にブログを更新しようと思ったのですが、土日もなんだかんだとやることが多く、なかなか着手できず、です。ということで今回は出張帰りの電車の中で更新してます。出張帰りに仕事のメールを見ていたらとっても疲れてしまったので、気晴らしにブログ更新です!!

さて、今回は自転車ネタでなく食べ物編です。

以前にちょくちょく行っていた飲み屋さんは、イタリア料理をベースにしたパブのようなところなのですが、そこでバーボン飲みながらペペロンチーノというのが自分の定番でした。ところがそのお店が何年か前に閉店してしまいました。そのお店のマスターに会えないことが何よりも寂しいのですが、マスターが作ってくれるペペロンチーノが食べられないのも辛い。そこでペペロンチーノの方は自分で作ることにトライしはじめたのですが、、、これがなかなか難しい。料理本やらネットで調べてかなりトライしましたが、どーも美味くない。何度やってもダメなのでペペロンチーノを作るのはやめてしまいました。ま、根本的に料理のセンスがないんでしょう。

ところが、先日たまたまテレビを見ていたら桐谷美玲さんが、「ここの和風だしは美味しいんです」というレポートが気になってそのお店に行ったんですね。そのお店は「茅乃舎」(かやのや)さんという化学調味料を使っていない出汁などを売っているところで、二子多摩川高島屋SCに出店しているということなので、早速行ってみたわけです。

そしたらお目当ての和風だしの横に、「ペペロンチーノの、、、」が目に入ったもんで、「へー面白そう」と、ついでに程度の気持ちで買ってみました。

f:id:dong-gabacho:20150928203255j:plain

ところがこれが自分の中では大当たり!

作り方は簡単で、茹でたパスタを湯きりしてボールに入れたらオリーブオイルを麺に行き渡らせて、その上からペペロンチーノの三色ソルトを振り掛けるだけです。振り掛ける目安は特に記載がなかったので味見をしながら調整しました。

これが旨いのなんの。クセになりそうな味で、とっても得した気分。

しかし、しばらくこればかり食べそうで怖いです。。。